大掃除の穴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様は大掃除と言えば、どこを掃除しますか?

・お風呂

・洗面所

・トイレ

・台所

・台所の換気扇

なんかが定番かと思います。

まぁ後は、照明器具のカバーとか窓・サッシとかですかね?

これだけで、かなりのボリュームですので1日がかりの作業になりますね。

しかし、お家にはまだまだ汚れているところが沢山あるのです・・・
これだけでは大事なところの掃除が抜けてしまっています。
それが「大掃除の穴」です。

うんざりするかと思いますが、中には放置すると健康被害や機器の故障にもつながるものもあります。

それは

◆浴室の換気扇

言うまでも無くカビが蓄積しています。

換気扇が回っているときは問題ないかと思いますが、換気扇が止まっている状態では換気扇を中心に浴室にカビ菌をばらまく事になります。

また悪臭の原因にも。

浴室のカビはしっかり取ったはずなのに、なぜかカビ臭さが取れないのは換気扇が原因かもしれませんね。

◆洗面室の換気扇

意外というほど汚れています。衣服の脱着が伴う場所ということもあり、換気扇には衣類の繊維が付着します。それに輪をかけお風呂上がりの湯気を吸う訳ですからカビが繁殖しやすい環境になります。

◆トイレの換気扇

こちらも以外というほど汚れています。洗面室同様に衣服の脱着が伴う場所ということと、トイレットペーパーをちぎった時の繊維のクズなんかが換気扇に付着します。

◆水栓トイレのタンク内

なにかトラブルが無い限りタンクの蓋を外すことは無いかと思います。が、一度開けてみると、しかしそこは黒カビが発生していることが多々あります。

掃除をしようにもタンク内が複雑で手を付けられない、という以前にそこに手を入れる勇気が・・・

◆洗濯機の下

洗濯機に洗剤を入れ損ねた粉末洗剤が洗濯機用パンに溜まっています。湿気で少しづつ溶けパン内はヌルヌルネトネトの状態。

そこに髪の毛や埃が付着し見るも無残な状態に・・・

掃除をしてみると見つからなかった靴下の片側なんかが出てくることも有りますよ。

一度、上記箇所の確認を行ってみたほうが良いですよ。

特に換気扇関係は埃やハウスダストの巻き散らしによる健康被害にもなりかねません。

確認方法が分からない方はthree Sにご連絡を。

無料にて一緒に現状の確認を致します。

必要と判断いただければ、その場ですぐにクリーニング致します。

お問い合わせは 
070-8305-1189
info@three-s.biz

参考までに長期間放置していた換気扇とトイレタンク内の画像を

※グロいので見たい方のみ、下にスクロールを。










浴室換気扇
浴室換気扇1
浴室換気扇2
洗面室換気扇
トイレ換気扇
トイレ タンク内
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。