コーキングに初チャレンジ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

痩せるコーキング

浴室クリーニングをしていると、コーキング自体が収縮したのか壁材の端が露出している状態を稀に見かけます。
築17年の我が家も例外ではなく、壁材の端が露出している箇所が多々ありました。

築17年の我が家の浴室

原因はよくわかりませんが、明らかにコーキングと壁材に隙間があり、壁材の端は腐食してきている状態。

このまま放置はマズイと思い自分でコーキングにチャレンジしてみることに。

そこで準備したのが

バスボンドQ 50ml

簡易的な修繕であろうと思い、使いきれるサイズのものを購入しました。

が、いざ古いコーキングを取り除くために浴室をよく見ると、結構な範囲で壁材の露出が確認されるではないですか!

しかもよく見ると施工が雑・・・

なんだかコーキングが瘦せたというより、元々の施工不良の疑いも出てきたなこりゃ。

まぁ人間のやることなので失敗はあるかと思います。
「人の振り見て我が振り直せ」ってことですね。

なかなかの広範囲で、さすがに50mlのコーキング剤では不足するのは目に見えてますので、練習がてら入り口近くの部分のコーキングチャレンジしてみた。

カッターで古いコーキングを除去し、周囲をマスキングテープで覆い
いざ、コーキング剤注入!

コーキング剤チューブの先端が太く、なかなか豪快にコーキング剤が出てくる。

で、指でコーキング剤を慣らして仕上がったのが

まぁこんなもんですかね。

これで変な不安を抱えることなく安心してお風呂に入れる!

次は、ちゃんとしたコーキングガンをコーキング剤を購入し家中の古びたコーキングの打ち換えにチャレンジしてみます。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。